豪華弁当を食べながら、ウクレレを楽しんだ日でした。

きょうは遅くなるかなと、早めによくばりさんを更新して、
日曜ウクレレ教室がお休みなので、
女子たちに早めに集まってもらい、
美味しいものを食べながらウクレレを弾こうと。

いつもの中華・龍鳳園さんから¥1050のお弁当を。

b0289857_19415759.jpg

美味しいものがいっぱい詰まってました、
味も言うことなしで、どれも旨し、私がペロリは当たり前ですが、
みんながペロリでしたよ。

b0289857_19440082.jpg

豪華弁当を楽しんで、
ウクレレもすごい数の曲を弾いていきました、
5時ごろきょうは終わり、
外に出てバラの花を切ってたら、また演奏が始まってました、
熱心です、
この方たちも。( ´艸`)ウプププ

b0289857_19474545.jpg


b0289857_19482153.jpg

各自バラバラな場所で、思い思いに楽しんでました。

きょうは6時半で終わりました、
お茶係りさんがいるので、私はらくちん、
いつもの場所で動かずに。(笑)

また楽しもうと約束をしてバイバイ。

b0289857_19551470.jpg


b0289857_19553742.jpg

夕暮れの花々を。

またね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-28 19:59 | Comments(0)

競馬場のローズガーデン・フェスへ。

きょう午前中に、
福島競馬場で催された、「ローズガーデン・フェス」に出かけました。
異空間の競馬場の中を楽しみながら、
地下道を通り、香りのローズガーデンへ。

b0289857_19571269.jpg


見ごろでしょうか、まだ早いバラも、ミニバラは遅いです。

b0289857_19581818.jpg


お洒落な道が整備されていて、スタンドバラが並んでいます、
キャットミントがステキです、ウェーブのあるバラ、初めて見たバラかな。

b0289857_20004595.jpg


この茶色の大きな葉は何?花が咲くのですね、
バラだけでなく、色々な花々と併せて植えてあります。

b0289857_20022210.jpg


バラ園から見えるスタンド、大きいです。
白いコーナー、黄色のコーナーと、バラと花々を組み合わせて。

b0289857_20042086.jpg


ジキタリス・ポールサマーが大きかった、
白いセージが清らか、フランネルソウも、オルレアが川のように植えてあり、
白のバラとコラボされてました。

b0289857_20071108.jpg


熱心に写真を撮ってる方も、
真ん中に鉢植えが、コルジリネが植えてありました。

きちんと手入れされていて綺麗なローズガーデンでした。
土日だけ解放されています、


フェスティバルは明日まで。

またね


にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-27 20:13 | Comments(0)

盆ダンス、楽しみませんか。&1日、充実してました。

きのうの新聞に、


b0289857_19531899.jpg
b0289857_19535182.jpg
福島市の四季の里で、盆ダンスを通しての交流をと、
最初P先生から、そして震災後、ハワイに招待されてた知り合いが、
企画を私に知らせて、マリアンさんに会いました。
少しでもお手伝いをしようかと。
盆ダンスの前のパフォーマンスです、楽しくできればいいなぁと、
盆ダンスも覚えて、ハワイの福島県人会の方々と一緒に踊ってみたいです。

四季の里 7月22日(土) PM2:00~
盆ダンス、皆さんも参加しませんか。
まずはお知らせでした。


きょうは曇りの中、ちょっと寒いくらい、
遠刈田温泉のシニアハウスの建築状況を見にいきました。
b0289857_20093253.jpg
思った以上に素敵に建ててもらってました。
100年以上持つ建築ですね、重厚感が。

見終わって、松川の河原へ、


b0289857_20213238.jpg
b0289857_20222209.jpg
何年か前、バンドの合宿をした時に、
この桜を見にきたけど、蕾が固くがっかりしたのを覚えてる。
ずいぶん木が大きく立派になってました。
川向こうが、遠刈田温泉街です。

この40数年、遠刈田温泉の町中を歩いたことが無いです、
町中駐車場へ車を止めて、まずトイレ、
出入口の上につばめが巣作り、びっくり、
案内所から遠刈田周辺のパンフレットをいただいてきました、
これからの生活のために。
b0289857_20133218.jpg
公衆浴場2軒も立派なんですね。
町中人が歩いてません、ひっそり、ゆっくり歩いてみました。
その中での昼食、

b0289857_20161622.jpg
まるたま食堂、
昔の中華そばの看板に魅入られて。(笑)
昭和のらーめんです、さっぱり懐かしい味でした。
もも肉のチャシューも美味しいです。550円

おばさんは足りませんでした、行くとき買っていったサンドウィッチを、
ぺろりと、車の中で。

肉やさんの名物里芋コロッケを買って、
遠刈田温泉に来月までお別れ。

福島県に入り、新しくできた、「あつかしの里」道の駅へ。
b0289857_20311582.jpg
大きな施設です、県内外のお菓子も売ってたり、
野菜も花も売ってました、お土産物も、
あね、色々買ってました、
私は、肉巻きむすびを買って帰りました。(笑)

最後は、イトーヨーカ堂にあるシンプルライフに周り、
また買ってしまった、
きょうはあねが買いたいとの要望で行きましたが、
見るだけはできない私でした。

1日って色々楽しめますね、

またね


にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-26 20:43 | Comments(0)

雨の中でも美しい。

午前中は雨でした、
咲いてるバラや花々は、傷みます、でも良いお湿り。

b0289857_21590687.jpg

まだ咲き始めで良かったです。

b0289857_22000207.jpg

あじさいも花芽を立ち上げてきました。
ビエネッタも花が多そうで嬉しいです。

b0289857_22013596.jpg

頭が重たくて、アンチューサドロップモアはおじぎをしてます。

b0289857_22024020.jpg

塀の外でさ咲いてました、茶色っぽいバラ、カフェ。

b0289857_22043073.jpg

メヌエットが咲いて、ふちが濃い色です、普通咲きです。

b0289857_22055178.jpg

香水の名前にもなってるナエマ、咲き始まるとカップ咲きに、
デゥ・モンマルトルも最後はカップ咲きになります、
2本とも、成長が良すぎで、暴れて咲きます。

b0289857_22083395.jpg

死にかけたミンブルーも少しずつ元気に。
深山オダマキは、3回目の花を。

雨の中も美しい。

きょうも花々堪能しました。


またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-25 22:11 | Comments(0)

チコリとアストランティア・マヨール。

b0289857_22513439.jpg



きょうは、1日中暗いような、
湿気があるから温度が低くても暑く感じました。

1畳花壇の周りに置いた鉢花、
ペチュニアがもりもりに、隣はピンクのバラ、
シャスターデイジーも元気に、
エリゲロンもだんだんピンク色に変わり、
毎朝見るのが楽しみな場所です。

b0289857_23012753.jpg


玄関前の古いラティスに、
切り戻しをして再び咲いてきた小さなビオラ、
針のような花びらのガーベラ、
白い囲いは、チコリの成長したもの、

b0289857_23045028.jpg


お買い上げ時は、こんな、

b0289857_23055034.jpg


赤くて、食べたいような、すごい色でした。
今、ふしふしに花を持っていて、
どんな花か?
これからどんな風になるか、ちょっと楽しみたい。

きょねんまで花壇に植えてた、
アストランティア・マヨールが、鉢植えで咲き始めました。

アストランティア
は5~7月に咲くセリ科の花。
庭植え、鉢植えに生息する多年草。花言葉は「愛の渇き」。

b0289857_23110802.jpg


暑さに弱く、花壇の日陰に植えていました、
隣のフロミス・フルティコサ(エルサレムセージ)が大きくなりよけい日陰に、
可哀そうで、鉢に植えてあげて、でも水キレをおこしたり、
暑さにぐったりしたりで、けっこう花が咲くまで注意をしてた花です。

元気に咲いてくれてホッとしました。

またね
にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-24 23:23 | Comments(0)

私の健康の素は、お花と( ^ω^)・・・




ガーデニングたけなわな季節です、
ちょっと暑いけど、
きょねんよりは花々遅れてるけど、直ぐ取返しそうな気温です。

毎日早く起きて、ガーデニングを楽しんでいます。

b0289857_20240439.jpg

きのう蕾、きょうは咲いて、
日一日と華やかになっています。

b0289857_20253036.jpg

やっと咲きました、3月半ばに植えて、一番遅い開花です。
まだ咲き始め、忘れな草より存在感大ですよ、背も高いし、四方八方から花が伸びて。

きのうは蕾だけ、

b0289857_20274371.jpg

きょうは咲いてました、このバラも国際バラとガーデニングショウでお買い上げ、
名前が覚え易い、シーザーですから、これもすごい蕾の数です。
折った黄金ぼたんより半分もないかな、後から咲きましたね、びっくり!
バーベナー・リギダポラリス、地下茎で増えて、あっちこっちに出て咲きます。

黄色の花で一番好きな、

b0289857_20321967.jpg

コレオプシス・ソランナが咲き始めて、株を2つに分けて植えました、
なんだか得したような、でもまだ株は小さい、
嬉しいなぁ、またことしも顔をみることができました。💛💛
黄色ガーベラは、花を余り持たない、株も大きくなってくれない、ガンバapp

毎日、毎日が嬉しくて、充実してるから疲れないのか?興奮状態なのか?
やっぱり、食生活にあるのかな、
普通の人の倍まではいかないけど、けっこう食べますよ。

美容室の帰りに、ピボットで安く売ってたカツオ&ぶり、お買い上げ。
どっちも好きな魚です。

b0289857_20443459.jpg

1人前にしては多いですよね、カツオ3切れ残したけど食べたぁ。
鶏つくねは1本だけに、わらびの漬物と胡瓜もみ。

b0289857_20463675.jpg

冷凍枝豆までありました、泡盛のロックで頑張って食べました、
自分でもすごいなぁと感じながら食べてました、
あねの残したカツオと3切れは、にんにく醤油に漬け込んで、明日漬け丼に。

明日も早起きして、花々の手入れです。

またね


にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-23 21:03 | Comments(0)

ジャンクな飾りを買ったけど。&きょうの一番バラ・ブラックバカラ

きょうは猛暑日、毎日どうしちゃったのぉ~、
25度を超すと、花々可哀そうに、それが10度も高いんだから、
外は酷いことに、でもアロハホールは天国です、
25度の温度設定では、20人が集まるのに大丈夫かなと、
でも大丈夫でした、体の芯からじんとくるような体操なので、
みんな元気で参加してくれる、一応会長なので、喜んでいます。

b0289857_20480924.jpg

バラが咲いて、オルレアが蔓延って、オーニソガラムが咲き始めて、
黄ハマギクとアンチューサドロップモアもコラボ、
デゥ・モナコも大きくなって、リシマキア・ミッドナイトサンも、
アグロステンマも、ガイアルディア・ガリアもちょっとづつ大きくなって、

男庭みたいな植物があるところ、

b0289857_20522428.jpg

チコリが伸びてるぅ~、びっくりどこまで行くのぉ。

b0289857_20554406.jpg

手しごとマルシェから、難しいねぇ、
どこに飾ろう、うちはジャンクな雑貨似合わないからなぁ、
欲張りゆえ、何でも買ってしまう、
でも素敵なんだよね。

b0289857_20591997.jpg

エアープランツも一緒、
でも枯れちゃうと困るから、別な鉢にいれました。

b0289857_21013193.jpg

きょうの一番バラ、ブラックバカラ、良い色でしょう。
実物と同じような、色が出ました。

明日は30度に、低い気温です、わらっちゃいますね、
初夏を通り越して、真夏ですね、
きょねんまでは、耐えられなくてリポスーパー飲んでた、
ことしは、元気なのですょ、自分で嬉しくなります、
でも、このまま夏を迎えられるのでしょうかねぇ。


またね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-22 21:11 | Comments(0)

毎日が薔薇色です。(笑)

きょうの陽ざしの強いこと、
猛暑日まではいかなかったようで、34度でした、
ほとんど猛暑日ですよね、明日もだそうです、あちゃ~。
早く起きて、庭仕事しないと、暑さにまいっちゃいますよね。

b0289857_21523736.jpg

今朝、早い時間の1畳花壇です、エリゲロンが出てきました、
ヒヤシンスやムスカリを目立たせるように、短く刈り込んでいました。
アークトチスは、まだ目覚めてません。

b0289857_21570049.jpg

挿し木をいただいて4年以上経ちます、
オールドローズだと思うのですが、名前が・・・

b0289857_21550727.jpg

隣では、渋いペチュニアが咲いています、
何回も切り詰めて、大きくしないようにと。

b0289857_21583852.jpg

宿根ガーベラの白が咲き始めました、
ピンクは小さくなってしまい、花壇に植えましたが、いつ咲くのかは・・・なのです。

きょうの薔薇。

b0289857_22111187.jpg

追記、オーブと書きましたが、アリアドネの間違いでした。

b0289857_13045120.jpg
こっちがオーブです、同じようですね、
くしゃくしゃ感がちがうかな、
両方ともきょねんの国際バラとガーデニングショウでお買い上げ。

b0289857_22114952.jpg

楽しいことがいっぱいあった日、
毎日が薔薇色ですね。( ´艸`)ウプププ


またね


にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。(1日1回有効です。)


[PR]

# by ohanamaharo | 2017-05-21 22:14 | Comments(0)